2013年5月21日 (火)

消防大学校

お久しぶりの登場です。まあ、なかなか皆んな日記を書かないこと・・・
さて、私事ですが、仕事の都合で田舎者の私が5月7日から東京は調布市に来ています。
仕事と言っても、消防大学校というところの寮に入って組織の指導的立場としてのノウハウなどを叩き込まれています。30日はマイナーズの彩定期があるので是非行こうと思います。といっても授業が終わってから急いで会場に向かって22時には寮に戻らないといけないので、バタバタです。東京チームの皆んなとゆっくり会って打ち上げにも参加したいのですが、厳しいなぁ・・・残念
でも、どんな演奏会になるか、今から楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

久々の依頼演奏

立春も過ぎ梅の花も咲き始め少しずつ春の気配を感じるようになってきましたね。

さて、2月17日にマイナーズ佐賀チームで久々の依頼演奏がありました。今回は、佐賀のホスピスを進める会という団体が主催するイベントで約20分のステージでした。

実は、私の母も昨年から癌を患っており、講演内容はとても興味深いものでした。

職業柄、不幸な場面に遭遇することが多いのですが、やはり健康が一番ですね。

という訳で、来月は毎年恒例の人間ドックに行きたいと思います。

Imgp3630

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

新年あけましておめでとうございます

少々時が過ぎましたが、新年あけましておめでとうございます。

心配されたマヤ暦の終わりも事なきを終えいよいよ2013年の幕開けです。

皆さんは年末年始をどのように過ごされましたか?

私は、久々の年末年始休みだったので、3年ぶりとなる年越しキャンプに行ってきました。

今回の目的地は宮崎県宮崎市にある青島神社にほど近い白浜オートキャンプ場です。

ここは、初日の出も拝める絶好のロケーションにあり観光客も含め大勢の人で賑わっていました。

Imgp3554

キャンプは2泊3日で大晦日からでしたが、この日は朝まで仕事だったのですが、交替前に救急出場があり昼過ぎに出発したため到着したのは既に夕方になっていました。

Imgp3486
これが、キャンプ場から拝めるご来光です。寒い中ということもありましたが、凛とした空気の中で身が引き締まる感じがしました。

また、正月といえば初詣です。近くには青島神社がありますが、少し足を南に延ばし日南市へ鵜戸神宮を目指しました。

Imgp3422
画面右下に見える「霊石亀石」という縄で円が作られている中に「運玉」という粘土を固めた物を投げて見事入ると願い事が叶うといわれているので挑戦しました。結果は5個中3つが入り、まさに運気上昇の予感です。

鵜戸神宮の次は近くにあるパワースポット「サンメッセ日南」に行きました。

Imgp3450

ここは、モアイをテーマに作られたテーマパークで正直ワイワイ遊ぶところでもないですが、いつ来ても不思議と落ち着く場所です。どうですか、このロケーション!”地球が丸い”を実感できます。

旅の最後は、宮崎名物のチキン南蛮を食しました。目指したお店は宮崎の有名店「おぐら」です。正月休みで凄い行列です。

Imgp3565
味と食感は、酢の酸味はやや抑えめでジューシー且つクリーミーな感じでとても美味しかったです。まあ、個人的にはもう少し酢がきいている方が好みかな。

Imgp3561_2
さて、そんなこんなであっという間にお正月気分も過ぎ去り、いよいよ私と平井ちゃんがマイナーズ以外で所属する”ブラスアンサンブルパルズ”の演奏会が13日と近づいてきました。アンサンブルコンテストと日程が近いこともあり練習不足がかなり懸念されますが、とにかくやるしかありません。

今回は、アンサンブルとはいえ、3重奏から総勢30名の金打アンサンブルのビッグスケールの内容となっており大変ですが、なかなか聴き応えのあるプログラムとなっているので、佐賀近郊にお住まいの方は是非会場に足を運んで頂けると嬉しく思います。

詳しくは、http://wind.ap.teacup.com/pals/をご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

アンサンブルコンテスト

すっかり個人のブログみたいになっていますが、久々の投稿です。

今日は、第38回となる佐賀県吹奏楽アンサンブルコンテストに出場してきました。

出場団体は、ブラスアンサンブルパルズといい、地元佐賀で活動している金管アンサンブルの団体です。

小雪の舞い寒い日となりましたが、会場は出演者の熱気で満ちておりました。

今回は管打八重奏のテルトラドゥス(作曲:八木澤教司)という曲で大会に臨みました。

結果は3年ぶりとなる九州大会への推薦切符を見事いただくことができました。なかなかメンバーが集まらず本番までに3回しかメンバー揃っての練習ができませんでしたが、とりあえず一安心です。今日の演奏内容には納得できない部分が多数ありましたが、九州大会では満足のいく演奏をしたいと思います。

そういえば、九州大会は沖縄だったsun久々の沖縄で楽しみですが、嫁さんに旅費の打診をせんといかんです・・・coldsweats02

P1000567

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

秋の登山

秋ですね~happy01

という訳で、久々に登山に行ってきました。目的地は九州を代表する”久住山”です。

登山ルートは、多数ありますが今回は、二女、三女、甥っ子とお子ちゃまがいるので、初心者コース(牧ノ戸登山口)からのスタートです。

P1120422_2
登山道の途中には、標高が高いこともありすっかり紅葉が進んでいました。

P1120428_3

P1120474_4

コースの途中にはかわいい草花も・・・(名前は分かりませんcoldsweats01

P1120431_3

また、ここは初心者コースかと疑わしい難所も多数あり、まるで大自然で楽しむアスレッチック状態で子供たちも大奮闘ですsweat01

P1120439_3
当初の目的は久住山でしたが、周囲には九州山地らしく多くの山が点在します。という訳で、久住山登山の前に星生山に登りました。

P1120494_2
次に目的地の久住山を目指します。その途中には火山らしく硫黄立ちこめる場所もあります。勿論火山なので周囲にある岩や石は軽石でした。子供たちもその軽さに驚きまくりでした。

P1120495_2

そして遂に目的地の久住山到達ですsign01

P1120509_3
山頂から眺める景色は絶景で、北は由布岳(近くに湯布院で有名)、南は阿蘇外輪山を一望でき感動ものでしたsign03

P1120518
8時22分に登山を始め、下山したのは16時30分近くになり下山途中には、夕日に揺れるススキが季節感をより一層高めてくれました。

P1120526

そして、いよいよゴール。

P1120533
最後は温泉にゆっくり浸かり疲れをいやしましたspa

来年には、子供たちを連れて富士山登山にチャレンジしたいと思っていますpunch

自然を愛し感じる心・・・・これを音楽に活かしていきますnote

という訳で、次回の講釈までごきげんよう・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

福岡トライアスロンフェスタ出場!

10月になりすっかり秋らしくなってきました。そんなこの季節に、やや季節はずれのトライアスロンに出場してきました。全くもって、音楽を嗜むマイナーズのホームページとはかけ離れた内容が多いシャチョー日記ですが、どうせメンバー誰も僕以外日記を記してませんので、気にせず拝見してくださいませ。

今回出場した大会は、福岡トライアスロンフェスタです。私の職場の同僚でチーム編成し毎年恒例の出場大会となっていますが、この大会の面白いところは、3人1組となりそれぞれ1人が「スイム」「バイク」「ラン」の3種目をし3人でリレーをする「駅伝」形式となっているところです。もちろん、制限時間があり、もし時間内に走りきれなければ、繰り上げスタートもあり、なかなか盛り上がります。

Imgp2828

今回は、3チームを編成しました。写真の縦がそれぞれのチームで私は、第2走でした。第1走が遅れをとった場合、3走の繰り上げスタートを左右するのが、この第2走で気合をしっかり入れないと、失格になり記録が残りません。

Imgp2920

という訳で、気合満タンで走っていたら、あまりの速さに「ピンボケ」です。

Imgp2988
個人的な記録は、「S:0.7km / B:20.8km / R:5km」でトータル1時間9分でした。最後は、第1走から第3走のチームでゴールテープを切りました。

個人競技のイメージが強いトライアスロンですが、駅伝形式はやはり面白いです。

秋といえば、”スポーツの秋”でもありますが、やはり”文化の秋”でもあります。

という訳で、来週の日曜日は、マイナーズ佐賀チームメンバーである「コフターロ」が活動している、「みささぎ吹奏楽団」の定期演奏会に賛助で出演します。

10月14日(日曜日)午後2時から武雄市文化会館です。時間のある方は、是非会場に足を運んでくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

白糸の滝

台風一過です。先日の台風から一転し昨日から佐賀はよか天気です。

という訳で、こんないい天気の日にじっとしているのはもたいないので、サイクリングを兼ね福岡県糸島市にある「白糸の滝」に行ってきました。福岡県指定の名勝である「白糸の滝」は、標高900mの羽金山の中腹に位置し、落差は約24mの滝です。

我が家から約35㎞とそれほど遠くは無いですが、3つの峠を越え最終的には600mの標高差を登ります。

まず、自分が自転車で先行し目的地に向かいながら、嫁さんと3女4女が車で追ってきましした。

約1時間半で目的に到着!

Img_0059
到着したのがお昼をまわっていたので、早速名物の流しそうめんを食しました。

Dsc_0321
おいしいそうめんを食しながら、眼下には福岡の海と街並みを一望でまさに絶景を堪能しました。

Dsc_0322
腹ごしらえの後になり、白糸の滝を拝見happy01

Dsc_0330

標高があるのもありますが、滝のせいか、かなり肌寒く長い時間滝近くに居れません。

ので、帰ろうかとしていたら、ヤマメ釣りができるとあるではないですかfish

面白とうなので、折角だから釣りに挑戦です。

Dsc_0332
魚は見えるのに、なかなか釣れず辛抱です。

結局2時間で4匹を釣り上げ、晩御飯の食卓に並ぶことになりました。

Dsc_0333
因みに釣ったのは、嫁さん2匹、娘2匹でした。自分は見かけと同じ”ボウズ”でがっかりsad

ところで、季節の変わり目で体調を崩しやすくなる季節です。皆さんも体調管理に気を付けてくださいねsign01

あっ、そう言えば昨日は”かおりん”の誕生日やったup遂に節目の年齢かぁ~coldsweats01おめでとーclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

夏の思い出

残暑が厳しいですが9月に入り朝晩は秋の気配を感じるようになりました。

夏の定期演奏会まで怒涛のような日々が続き、気が付けば夏はアッと言う間に過ぎていきました。

が、夏定期が終わってから、季節を満喫するよう今年もいろいろと想い出を創りました。

まずは、定期が終わって間もない8月15日には昨年に引き続き私の地元であるせふりわんぱく祭りにマイナーズで出演しました。

Imgp2459
本番途中にPAの電源などが落ちてしまう、ありえないトラブルに見舞われましたが、とにかくトロンボーンの音圧で乗り越えました。

夏の大半をマイナーズに費やしましたが、娘4人を持つ親として夏の想い出は創らせないとマズイのでその後は、家族サービスです。

という訳で、8月20日には長崎県佐世保市にあるハウステンボスに出陣です。ここでは、朝9時過ぎから20時過ぎまでどっぷり遊びました。その中で、特に想い出に残ったのは、アドベンチャーパークという施設での遊びで、命綱を駆使し地上7~9メートルの高さにあるサーカスに出て来る様な施設を約1時間余り渡り歩きます。とにかく消防署に勤める者としては恥ずかしいくらい怖かったです。

Imgp2491

続く26日は、熊本県人吉市にある球磨川でのラフティングです。ここ球磨川は全国有数のラフティングのメッカでとにかく夏には凄く賑わっています。今回は、二女三女と私の3人で挑戦でした。

Img_3263

ボートや体だけで激流を下りながら8キロ程の距離を約3時間かけて行きました。その途中では7メートルの崖上からの飛び込みなどもありスリル満点です。大人もリタイアするこの場所で娘2人(10歳と6歳)が飛んだ時には大喝采が巻き起こり、テンションは上がりっぱなしでした。

Img_3511_3

8月31日には三女と2人でサイクリングです。約15キロ先のプール付き温泉までレッツゴーです。

Imgp2548

そして夏休み最後の日曜日は長崎ペンギン水族館に行ってきました。ここは、ペンギンだけでなく様々な魚も泳いでいる水槽が多数あるのに、入場料は大人450円と格安です。弁当を持ち込み約3時間は時間を潰せます。貧乏人の私には本当に有難いhappy01直ぐ隣は海で、磯に行きエビを捕獲しては娘たちと刺身にして美味を堪能sign01

長崎ペンギン水族館バンザーイup

Imgp2625

と夏の想い出を創った後は、仕事です。9月1日は「防災の日」9月9日を挟む1週間は「救急医療週間」です。全くもって忙しい日々が怒涛のように続いている今日この頃ですwobbly

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

佐賀定期演奏会終了!

昨日開催した、佐賀定期演奏会が盛会の内に終了しました。悪天候の中ご来場下さり、またご協力を頂いた多数の方に対し深くお礼申し上げます。

さて、今回は佐賀チーム完全単独公演ということで不安もありましたが2時間半を超えるステージをやり遂げる事ができました。課題はありますが、今後更なるステップアップをすべく頑張っていきます。

Imgp2369_2

Imgp2417_4


Imgp2422_3


さて、明後日は昨年に引き続き、脊振わんぱく祭りの本番です。今日も練習頑張るばい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

合宿

梅雨ですね。ここ最近の九州北部豪雨では各地で大きな被害が出てしまいました。佐賀でもいたるところで河川の氾濫や浸水被害が相次ぎました。

そんな中、マイナーズ佐賀チームは、来るべき8月12日の夏定期に向け14~16日の3日間、脊振山の山中にある小学校分校を再利用している「鳥羽院山荘」というところで合宿をやりました。

Dsc_0284

合宿初日から豪雨でメンバーの集合もままならない中でのスタートでしたが、何とか練習を開始でき初日の練習が終了した時には既に日を跨いで1時をまわっていました。

Dsc_0267 

今回の合宿所である鳥羽院山荘は平清盛でも出てきた鳥羽院所縁の地でもあるのですが、とにかく周りには何もなく食事などは自炊しました。まるでミュージックキャンプの様相でしたが、皆んなと食べる食事は格別で、また楽器に没頭していると学生に戻ったような気分に浸りました。

Dsc_0275

定期まで既に1ヶ月を切っていますが、とにかくいいステージになるようラストスパートです!

そういえば、週間天気予報ではsunマークが続いていますが、ようやく梅雨明けかなぁsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«さぎんウェンズディコンサート