メニュー home concept management podcast2 memberdiary press cd

マネジメント

マネジメント

マイナーズエンターテイメントでは、このレーベルおよび事務所設立のきっかけとなった「ザ・トロンボーンアンサンブルマイナーズ(プロチーム)」の定期演奏会以外のコンサート活動(地方公演および音楽鑑賞教室等)のマネジメント、マイナーズの中核となるメンバーによるユニット「カルテット《ハイパーブラス!》」の活動の企画制作、そして金管アンサンブル《ブリアランブラス九州》の企画制作、および3つの団体の広報および営業、関係各所との事務手続きなどを行っております。

■ザ・トロンボーンアンサンブルマイナーズ
マイナーズのプロチーム「東京チーム」は、マイナーズの音楽観を全国へ発信するために2005年より正式にスタートしました。マイナーズメンバーの中の主に音楽大学在学・卒業のメンバーで東京を拠点としてはじめたこのチームは、現在はメンバーの全員がプロオーケストラプレーヤーもしくは音大の講師として活動しており、また国内外のコンクールなどで受賞をしている優秀なメンバーばかりです。この人数のアンサンブルを優秀なメンバーで構成するためには制作サイドは大変な労力を必要としますが、マイナーズはそういう精鋭を集めた集団ではなく、「たまたま集まったメンバーがそれぞれスキルアップしトッププレーヤーとなった」集団です!なので、精鋭的な敷居の高い空気はなく、小学校のような活発な団体です。
そんなマイナーズが行っているコンサートはどれも面白さが違います。ここではマイナーズの依頼公演を中心としたラインナップをご紹介いたします。
☆サロンコンサート(休憩無し70分公演)
トロンボーンの繊細で温かい響きをお贈りするデュオコンサート。
トロンボーンのための作品はもちろん、トロンボーンデュオや管楽器カラオケなども登場して幅広い選曲でお届けするコンサートは、アットホームでトークも演奏もお客様と距離が近いことがポイントです。過去には年配の方から思い出の曲をリクエストされてそれに応えるという場面も。
*2名のトロンボーンプレーヤー+ピアニストでお届けします。
*佐賀では《マイナーズデュオシリーズ》としてマイナーズ週間の中で企画しています。
☆ゆかたdeマイナーズ(休憩無し70分公演)
温泉地などの野外ステージや特設ステージなどで開催するコンサート。
おもにコンサートのプレイベントとして行っているこのコンサートは、参加するメンバー全員がその場で選ばれた楽曲(管楽器カラオケ)を演奏します。会場の空気で決まる選曲とそれに初見で応えるプレーヤーの能力の高さ、それでいてとってもダラッとした空気感は温泉地にピッタリ!夕涼みにはとてもいいコンサートで地元でも評判です。
*プレイベント扱いのみで本公演出演者が出演します。(このイベントのみの依頼は受け付けておりませんのでご了承ください。)
*佐賀ではマイナーズ週間のプレイベントとして武雄温泉などで開催しています。
☆音楽鑑賞教室(休憩あり90分公演・なし70分公演)
マイナーズの鑑賞教室は小学校のみ承っております。
小学生に音楽の楽しみだけでなく「他人との個性の違いを認め合うこと」などもプログラムのテーマとして取り上げています。同じ楽器から出てくる音やメロディが奏者によって変わることの面白さを体感してもらい、積極的に活動する子供になってもらいたいという想いがあります。その他、楽器のしくみを身近な器具で工作して一緒に演奏したり、合唱やリコーダーなどでプロと共演する楽曲、また児童が作った歌を「打ち込み(伴奏CD)」とマイナーズの伴奏に制作して競演します。
最後は校歌のオーケストラバージョンに合わせて全員で大合奏です。
*校歌などのアレンジ制作費はパッケージに含まれております。
*トロンボーン5名+ピアノが基本編成です。(学校もしくは施設の設備で必要なものがございます。詳しくはご連絡ください。)
☆中編成公演(基本パックA)
トロンボーン5名とピアノ、そして打ち込みでお送りする中編成公演。もともとマイナーズはこの編成で定期公演なども行っていました。少ないメンバーでいろんなジャンルのいろんな音色や世界観を表現します。
コンサートも前半はクラシックなプログラム、後半はあらかじめ募集したハガキなどをもとに構成したプログラムで、トークを楽しみながらみなさんの想いでに残っている名曲などを多様なジャンルからお送りします。
吹奏楽愛好家だけでなく、普段コンサートにあまり行くことのない主婦のみなさまや年配の方々にも楽しんで聴いていただける内容となっています。地方では一番人気のあるコンサートです。
*トロンボーン5名+ピアノが基本編成です。(学校もしくは施設の設備で必要なものがございます。詳しくはご連絡ください。)
*ハガキなどを募集する構成を希望される場合などはあらかじめテーマなどについて打ち合わせが必要です。さまざまな企画に対応できるマイナーズですが、随時必要な設備や事前に準備するものなどが変わってきますので、依頼をご検討される主催者様は是非一度お電話でアイディアをお伝えください!
☆大編成公演(基本パックB)
トロンボーン8名+テューバ2名+ピアノ(+謎のタレント)
いわゆる東京定期に代表される公演です。このコンサートから数々の名物企画が生まれていきましたが、そんなCDにも収録されている名物企画を目の当たりにできるコンサートはこのコンサートです。
今や定期演奏会ではコアなファンが最初から爆笑した状態ではじまるのが恒例となっていますが、いろいろな笑いのトラップが仕込まれているだけでなく、メンバーさえわからないような展開に会場が沸き立ちます。
吹奏楽・オーケストラ・金管アンサンブル、どんな編成でもマイナーズは正面から立ち向かいます。そんな演奏にはじめて聴く人は驚いてしまうそうです。ご検討の方は検討する前に是非一度東京定期へご来場ください!
*この公演はメンバー総出演となるので、日程についてはかなりの調整を必要とします。
*メンバーやプログラムの特性上エキストラなどを入れて公演をお引き受けすることはありません。(急病などによりエキストラが入る場合は除きます。)
*幅広い日程の選択肢の状態でご相談されることを希望いたします。

| | トラックバック (0)