メニュー home concept management podcast2 memberdiary press cd

new! 過去のエントリー企画!

マイナーズ・オンパレードvol.12企画決定!

マイナーズのコンサート一番の人気コーナー「マイナーズ・オンパレード」も12回目となりました!
今回のマイナーズ・オンパレードはお馴染みの「本番中に抽選」の形式で1企画と、3月に起きた東日本大震災の被災者を応援する為の特別企画「マイナーズにできること」の2つの企画をお送りいたします。

■マイナーズ・オンパレード特別編
「マイナーズにできること」
3月に発生いたしました東日本大震災では、東北・関東の大部分の地域に未曾有の被害をもたらしました。未だに避難生活を強いられている方々も多い中、少しずつですが復興へ向けての話題もテレビなどで報じられはじめました。マイナーズのメンバーも関東で仕事中に地震にあい、今までに体験した事のない揺れと、想像を超えた首都圏の大パニック、噂や風評による物流の混乱、計画停電など、個々の人間性や今までの暮らしをあらためて見直す機会にもなりました。
マイナーズでも震災の直後から《私たちに今できること》を探してきました。3月にはチャリティイベントへの出演、4月には募金活動への協力など、「いま音楽が必要なのか」その疑問を考えながらも、自分たちでできる範囲での支援の輪を展開させてきました。
今回、私たちの定期演奏会は5月31日に予定通り開催させていただくことを決定しました。
もちろんこの定期演奏会でも私たちにしかできない《マイナーズらしい支援》を考えていくことにしました。それが「マイナーズにできること」です。

〜企画者からのメッセージ〜
今回の震災によりマイナーズのファンの方で被災された方も数多くいらっしゃいます。今はマイナーズの演奏やCDを聴いている場合ではないかもしれませんが、被災されたファンのみなさんをはじめ未だに先の見えない中で大変な思いをされているみなさんを、マイナーズとご来場されたお客様みなさんで音楽を通じて少しでも応援したいという思いでこの企画を捧げたいと思います。(清澄貴之)

■「マイナーズにできること」概要
今回のマイナーズは全編打ち込みなしでお送りいたします。また、打ち込みで使用していますドラムやシンセサイザーなどもメンバーが生演奏でお届けいたします。

1:「マイナーズの《Let's try again!》」マイナーズが今までに演奏してきた曲の中で《元気を発信できる曲やCDでお楽しみいただいた曲》を新たに編集しメドレーで演奏いたします。

2:「見上げてごらん夜の星よ」マイナーズの演奏に合わせて会場のお客様にも歌声や手拍子で参加していただきます。また、この模様の撮影したVTRを迷惑のかからない範囲で義援金とともに自治体や施設などに届けさせていただきますとともに(現在各自治体などと調整中です)、動画サイトなどでも公開させていただきます。みなさんの笑顔と歌声を一緒に被災地へ届けましょう!

また、今回はロビーにおきまして募金箱を設置いたします。集まりました募金と収益金の一部は日本赤十字社を通じて被災地の方々に届けさせていただきます。

------------------------------------------------------------
■「マイナーズ・オンパレード」vol.12企画案
恒例となりました人気コーナー「マイナーズ.オンパレード」もvol.12。今回は1企画のみの抽選となります。メンバーによるエントリー企画は次の通りです。

古賀企画「11人のマイケルジャクソン」
マイナーズ全員でマイケルになりきり企画。みんなのお気に入りのマイケルはいったい誰だ!

梶原企画「マイナーズで応援合戦」
金管鳴りなりの野球応援をマイナーズで!各チームの応援歌はもちろん、個人の応援歌のときは本人も登場するかも?

山口企画「マイナーズ リバイバル」
東京定期も6回目ということでトロンボーンアンサンブルの原点に帰り、トロンボーンアンサンブルのオリジナル作品を演奏!

光岡企画「てらこの部屋」
対談形式でゲストの素顔に迫る!ゲストはもちとん、超人気グループのマイナーズの皆さん。今回初めて来られたお客様にもマイナーズがどんな団体か知っていただけたら…もちろん演奏もあります!

隼士企画「マイナーズ殺人事件」
佐賀で大人気のほぼ演劇企画が再構成されて東京に進出!マイナーズの会場で巻き起こる事件とそこにありえないタイミングで居合わせたあまりにも怪しげな10人のスター刑事たち。犯人は一体誰なのか…

香川企画「マイナーズリズム」
会場を一つにレッツダンス!曲に合わせて先生と生徒がコント仕立てのエクササイズ!最後は客性も巻き込んでダンスのフィニッシュ!

| | トラックバック (0)

佐賀定期エントリー企画一覧

《マイナーズ週間》いよいよ近づいてまいりました!
毎年佐賀市を中心に沢山のイベントを開催している《マイナーズ週間》ですが、メインイベントはやはり「マイナーズ定期シリーズ「夏」第6回佐賀定期演奏会」!あの人気コーナー「マイナーズ・オンパレード」は、ついに10回目に突入!ますます《ボツ企画》の楽譜だけが増えていく中、今年も佐賀チームメンバーが考え抜いた企画がエントリーされました!
はたして練習は間に合うのか?!

■マイナーズ・オンパレードエントリー企画発表(届け出順)

竹内企画「MINORS Birthyaer Topics」
今年でマイナーズは15歳。そこで、マイナーズが佐賀でうまれた1995年にタイムスリップ!
1995年といえば小室ファミリー全盛期!コギャルやアムラーファッションが大流行。CD業界では最もミリオンヒットを記録した年でした。また、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」が放送開始!忘れられない年となった1995年をエピソードを交えながらご紹介いたします。

宮田企画「1995'THE MOVIE ナリキリヒッパレ!」
マイナーズが結成した1995年にヒットした映画をヒットパレード形式でお送りする。最後はこの年に国民的な映画であったにもかかわらず最後の作品となった「男はつらいよ」の寅さんにナリキリで、「ダビッ寅さん」を演奏します!

大坪企画「マイナーズ殺人事件」
古畑任三郎・名探偵コナン・火曜サスペンス劇場など、有名な刑事ものの名曲をお届けいたします!

稲富企画「見てた見てたッ!懐かしの月9スペシャル!」
愛と言う名のもとに(悲しみは雪のように)…東京ラブストーリー(ラブストーリーは突然に)…ひとつ屋根の下に(サボテンの花)…
あの名シーンが蘇るッ!かーんち…

野田企画「マイナーズ、新旧アニメ・ヒーロー大集合!」
皆さんが知っている懐かしのアニメや今人気のアニメ、さらには特撮ヒーローの曲を、寸劇を織り交ぜながらお送りいたします。

| | トラックバック (0)

マイナーズ・オンパレードvol.9企画エントリー発表!

マイナーズ定期シリーズ「夏」〜佐賀定期演奏会2009〜(2009.8.9 14:00開演)の名物コーナー「マイナーズ・オンパレードvol.9」の企画エントリーがついに出揃いました!
今回本番で抽選される企画は何になるのか?!乞うご期待です!!
*メンバーから提出される企画書のうち、タイトル・企画説明・曲目案の部分を抜き出して掲載しております!

竹内企画「氷上の感動を再び!」
日本中、そして世界中に感動をお届けしているフィギュアスケート。その大会使用曲の中から、大会テーマ曲の「ボレロ」、荒川静香さんでお馴染み「トゥーランドット」、そして今までの可愛らしい真央ちゃんとは一転、大人の魅力をみせた浅田真央選手の「仮面舞踏会」を演奏したいと思います。

古本企画「マイナーズでスーザずくし!」
あのマーチ王スーザの名曲をマイナーズで挑戦!重量級ドラムメジャーに続いて迫力の行進!ハードな行進に最後までついて来れるのはいるのか?!
エル・キャピタン
雷神
海を越える握手
星条旗よ永遠なれ(シエナWOの定番!)

友野企画「ザ・運動会!!」
運動会で流れる゛定番″の曲と言えばこれ!子供から大人まで一度は耳にしたことのあるような運動会のBGMをメドレーでお送りします。もちろん運動会ならではのアノ!イベントも…
双頭の鷲の旗の下に〜クシコス・ポスト
道化師のギャロップ〜天国と地獄

清澄企画「復活!宮田篤郎協奏曲」
マイナーズ結成期の定番といえば、マイナーズリーダー宮田篤郎(現マイナーズ代表)の「ソロにチャレンジシリーズ」。救急救命士宮田篤郎がお送りするハートフルなソロを再び!

大坪企画「マイナーズの!!特撮・アニメ テーマソング祭り!!」
マイナーズといえば「室内楽界の特撮もの」と言われて久しいですが、今回は懐かしの特撮ものやアニメなどでマイナーズにぴったりの曲を対戦を交えながら演奏!
ウルトラマンメドレー(ウルトラマン・セブン・エース・タロウ)
宇宙戦艦ヤマト
ルパン3世

古賀企画「ニューサウンズ・イン・マイナーズ2」
あの人気企画「細貝企画!ニューサウンズ・イン・マイナーズ」をパクった上にバージョンアップでお届け!
ジャパニーズ・グラフティー11(刑事ドラマ・テーマ集)
ティコティコ ほか

香川企画「夏の童謡マイナーズ」
良く聞く童謡から夏にちなんだものを選びお届け。そしてそんなほのぼのしたステージでは、日本一ほのぼのしているアノ番組「○ちゃんの××大賞」のような光景が…

ホタル来い
夏の思い出
浜辺のうた
われは海の子

稲富企画「BigBandだ!ベニーグットマン THE 100th ANNIVERSARY!」
ジャズ好きのみならず、誰もが知っているベニーグットマン。
「ベニーグットマン」と言う名詞を知らない人でもあのスイングガールズでも演奏された「シングシングシングの作曲者」と言えばピーンと来るはず。ベ「King of Swing」と称されたベニー(今年生誕100年)の世界を体験しよう!
ピィーグル・コール・ラグ
グットバイ
シングシングシング

野田企画「アニメ映画の定番〜となりのトトロ〜」
語りつきで映画とはちがった魅力の「オーケストラストーリーズとなりのトトロ」を演奏します!

梶原企画「ザ・バレエワールド〜くるみ割り人形編〜」
組曲「くるみ割り人形」の中から、組曲でのメインでもある「お菓子の王国の魔法の城」(第2幕)の「歓迎の宴」を完全再現!…またしても一人紅白テイストでお送りする15分!

宮田企画「マイナーズの裕次郎に会いたーい!」
今年は裕次郎23回忌の年。怒涛のごとく昭和を駆け抜けていった日本を代表する俳優・歌手として「永遠の大スター(日本人(中)が最も愛した男)」と称された石原裕次郎をテーマに取り上げる。
映画『太陽の季節』『狂った果実』『嵐を呼ぶ男』テレビ『太陽にほえろ!』「大都会」シリーズ「西部警察」シリーズなどの名作に使われた楽曲を使い寸劇を交えながら演奏する。
死後も日本中の多くのファンから愛される裕次郎の偉大さと同じように、マイナーズも平成の音楽史上で愛される団体になるよう祈念したい。

| | トラックバック (1)

マイナーズ・オンパレードvol.8エントリー企画発表!

マイナーズ定期シリーズ「彩」第4回東京定期演奏会でも大盛り上がり間違い無しのこのコーナー「マイナーズ・オンパレードvol.8」の企画が出そろいました!
これから脚本・演出に沿って音楽の打ち合わせや練習等を行っていきます!本番で抽選されるのはたった2つの企画だけ!今年はいったいどの企画が当選するのか?!乞うご期待です!

〜エントリー企画一覧〜

1:清澄企画「マイナーズプレゼンツ!ジブリ劇場」
誰もが知るあの映画をマイナーズならではのサウンドで読み聴こう!

2:古本企画「マンボ・マンボ・マイナーズ!」
力強いハイトーンと爽快なビートを、マイナーズで挑戦!あの、ペレスプラード楽団や東京パノラマ・マンボボーイズを完全再現!

3:細貝企画「マイナーズ・ベストヒットUSA」
小林克也的なDJで80年代のロックをやる!

4:香川企画「香川慎二の舞台音楽シリーズ‘キャッツ’」
香川慎二の解説でわかりやすく舞台音楽の魅力を伝える15分。

5:古賀企画「こがちゃん劇場‘ドラマの時間だよ〜!’」
数々のドラマの名場面と感動の音楽を完全再現!

6:山口企画「ふたり紅白歌合戦」
たったふたりのソリストが白組と赤組に分かれて下手と上手で早着替え!次々と登場する歌手になりきりながら往年の名曲をどんどん歌っていく15分!もちろん最後はアノ大物歌手か?!

7:山口企画「鳴り物でいい汗かこう!ニューサウンズ・イン・マイナーズ2」
吹奏楽では定番のニューサウンズを演奏しながら、さらには100円ショップでチョイスした鳴りものを欲しい人にプレゼント!会場中がリズムで包まれる15分

8:山口企画「吹奏楽コンクーラー2」
私たちの学生の頃の思い出はやっぱり「吹奏楽」。あの緊張と感動に包まれたコンクールのアツい12分間を完全再現!

9:隼士企画「マイナーズ DE 80’s」
なつかしの80年代歌謡曲をメドレーで。あの頃を振り返りながら…

10:テラコ企画「マイナーズでABBA NIGHTS!」
映画のサントラにも使われたABBAの名曲をマイナーズで。
あの合唱っぽいサウンドをトロンボーンで作り上げます!

11:梶原企画「ツッパれ!学ランヒットソング」
学ランが似合う曲を学ランを着て演奏する。

| | トラックバック (0)